てくにかる すすみぐあい

2017年12月11日 (月)

【保育園】着々と進行中です♪

こんばんは、環境事業部の石澤ですhappy01

現在、大宮駅からほど近くで・・・

保育園の工事を行っておりますsign01

Dsc_0157

平屋木造で、床面積64坪の建物ですnote

上棟を終えてただ今、木製建具の最終検討を行っておりますsign03

Dsc_0127

仕上がり具合や、園児さんの安全性を考慮し、1本1本に対し、本当にコレで良いのかと最終検討を行っておりますpunch

Dsc_0205

作業としては、地味かもしれませんが皆様の安全に関わることですので、とても大事なことですshine

春の完成に向け、これからも邁進して参りますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げますhappy02

2017年11月13日 (月)

【ご協力お願いします】ユーミーマウスin川口

こんばんは、環境事業部の鈴木ですhappy01

当社としては、エリア外ですが現在川口市でマンション工事を施工させていただいておりますsign03

建物は6階建てのオーナー様宅併用の賃貸マンションですnote

Dscf6220

当社の得意としているユーミーマウスですねheart01

Dscf6221

現在は、躯体工事を施工中で11月30日に上棟を予定ですsign01

Dscf6222

また内装工事につきましても、徐々に施工中ですsign01

来年2018年の3月入居に向けて、安全第一で工事を進めてまいりますrock

ご近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、完成まで後しばらくご理解ご協力の程、

何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年10月30日 (月)

構造見学会を行いました!

こんにちは 学生スタッフの佐藤です。

 

10月28日(土)は待ちに待った!構造見学会でした!!

御足もとの悪い中いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

Img_1241

建設中の建物の中が見られるなんて、なかなか機会のない経験だったのではないでしょうか。

こちらは建設中の1部屋の様子です。

Img_1249

配線や配管がむき出しで面白い光景ですね。

それぞれ水やお湯、ガスの配管です。

個人的には配管は壁を通っているイメージだったので、床下を這っていたのかと驚きました。

また、間取り図と配管の配置を見比べて、完成後の部屋を想像できます。

自分の住んでいる部屋もこんな風になっているのかと思うと感慨深いものです。

 

さて、構造見学会では「コンクリートを作ってみよう」という実験も行われました。

コンクリートって乾燥(水が抜ける)ことによって固くなるのではなく、むしろ水とセメントの結合(結びつくこと)によってあんな強固な物になるそうですよ、なんとも不思議ですね!

実際にセメントと砂、砂利を混ぜたバケツに、水を入れて…よく混ぜます

Img_1297

混ぜてできた粘土状のものを、型に入れて固めます。

今回はプラスチックのケースを使いました。

この平らにならす作業けっこう難しく、こんなに綺麗になるのはプロの技術だそうです。

Img_1309

そして、今回作ったコンクリートには、なんとお客様に手形を付けて頂きました!

誰しもが、立入禁止と書かれた工事現場のコンクリートに足型を残してみたいと、1度は考えた事があるのではないでしょうか。それが許されるなんて!(うらやましい)

Img_1317

このコンクリート、冬場では固まるのに1ヵ月ぐらいかかるそうです。

1カ月後手形がどうなっているか楽しみですね♪

Img_1320

2017年10月10日 (火)

【10/28】構造見学会【実施】

こんにちは、環境事業部の原田ですgawk

来たる10月28日(土)コンクリート造・5階建てマンションの現場にて・・・

Dscf6248

shine構造見学会shine

を実施いたしますsign03

場所は、大宮区上小町の建設中のマンションで行いますpunch

ふだんは、立ち入り禁止ですが、この日限定で、保護帽を被って頂き見学していただきますnote

床や壁中がどうなっているのか?ふだんでは見ることの出来ない、建築のアレコレをお見せいたしますsign01

建築をお考えの方はもちろん、、一般の方の見学も大歓迎ですheart01

詳細につきましたは、またブログ等で御報告致しますscissors

皆様のご見学をおまちしておりますsign03

株式会社埼玉丸山工務所社員一同

2017年6月12日 (月)

「彩の国マウス」建築中です。

現在、大宮駅西口で建設中の物件を、ご紹介させて頂きます。

桜木町-M様自宅併用マンションです。

駅から徒歩10分程度、4階建てコンリート造の建物になります。

1階は、オーナー様がご入居され、2階~4階が賃貸になっており、

単身者及びお二人様での、ご入居を想定されている作りになっております。

当社でお勧めする「彩の国マウス」です。

マウスとは、賃貸ンション+ご自宅(ハウス)の造語です。

先月、ご紹介させて頂いた、N様マンションと同時期の8月末の竣工を目指して、工事中です。

両物件共、オープンルームの際は、ご覧頂ければと思います。

街中での、工事となりますので、安全には十分注意を払い工事を進めて参ります。

現場監督より

Dscf5697

2017年2月14日 (火)

新築物件のお引き渡しを行いました!

2月13日、主に埼玉大学生向けの賃貸物件、「ヒロコーポ」のお引渡しをしました。

あと残りが1部屋ではありますが入居者様募集中です。

埼玉大学にも近く、とても便利な立地です。

建物は優しい感じの外観を心がけ、設備の高さは女性でも使いやすいように部屋創りを致しました。

今年から20年以上、学生さん達の生活を応援できる建物です。

新築物件のため工事期間中に近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

同時に皆様のご協力も頂きまして大変感謝いたしております。

ありがとうございました。

また、一緒に仕事に取り組めた協力業者の皆様にも感謝いたしております。

ありがとうございました。

 

この物件以外にも埼玉大学周辺には、埼玉丸山工務所・まるやまマンションセンターが管理させていただいている学生さん専用アパート・マンション「カレッジハウス」シリーズが多数あります。

是非ご覧ください。ご利用お待ちしております。

                                                         現場監督より

Photo_2

2017年2月13日 (月)

ラ カーサ 内田 もうすぐ完成です

皆様、こんにちわ。

環境事業部 上米良(かんめら)です。

市営の桜木駐車場から見える写真の白い建物(鉄筋コンクリート造)の、住居併用賃貸マンション「彩の国マウス」の施工を現場代理人として、担当させていただいております。

019

工事中は、近隣の皆様のご理解とご協力のもと、事故もなく竣工を迎えられそうです。

賃貸部分は、2月26日(日曜日)の見学会(←クリックすると開きます)にて、完成した建物と部屋を見ていただくことができます。

 お近くの方は是非、ご覧いただければ幸いです。

完成までの残り期間も、無事故で迎えたいと思います。

ご協力、よろしくお願いいたします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

(株)埼玉丸山工務所

 環境事業部 上米良

2015年5月16日 (土)

桜木町にて彩の国マウス建築中

Dscf3030

Dscf3061

みなさん、こんにちわ。

埼玉丸山工務所 環境事業部の相澤です。

現在、桜木町にて彩の国マウスである4階建て鉄筋コンクリート造マンションを建築中です。

昨日、杭工事が終わりました。

写真は、杭とそれを確認する設計士になります。

安全と品質に配慮し、建築を進めてまいります。

工事をしておりますと、近隣の方には何かとご迷惑をおかけすることもございますが、よろしくお願いいたします。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

㈱埼玉丸山工務所

環境事業部 部長 相澤栄喜

2014年1月16日 (木)

『雪』

今年は実家(新潟県十日町市)で正月を迎え服部兄弟が活躍した箱根駅伝で家の中は大盛り上りでした。

4日朝には十日町市駅~大宮へ帰る際にホームに立つと、線路に消雪用の水がスプリンクラーにて出ていて凍結・雪対策に色々な対応方法があると感心しました。

また、今年の雪まつり『雪上カーニバルsnow』・『豪雪J A M』に続きソチオリンピック『バイアスロン出場』で盛り上がる内容が盛りだくさん。(『雪原カーニバルなかさと』もありますよ。)

2_2

Photo_2

2013年10月 8日 (火)

豊島区S邸

建物の外のありました足場が外れ、建物の全貌が明らかに!

工事中は足場のシートで覆われて色合いがはっきりしない状況でしたが

自然光で細かいタイルが鮮やかな状況でした。

S