« 大宮駅東西商工会主催の第一回西口東口対抗綱引き大会 | メイン | 季節に応じた装飾でお待ちしております♪ »

2017年10月30日 (月)

構造見学会を行いました!

こんにちは 学生スタッフの佐藤です。

 

10月28日(土)は待ちに待った!構造見学会でした!!

御足もとの悪い中いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

Img_1241

建設中の建物の中が見られるなんて、なかなか機会のない経験だったのではないでしょうか。

こちらは建設中の1部屋の様子です。

Img_1249

配線や配管がむき出しで面白い光景ですね。

それぞれ水やお湯、ガスの配管です。

個人的には配管は壁を通っているイメージだったので、床下を這っていたのかと驚きました。

また、間取り図と配管の配置を見比べて、完成後の部屋を想像できます。

自分の住んでいる部屋もこんな風になっているのかと思うと感慨深いものです。

 

さて、構造見学会では「コンクリートを作ってみよう」という実験も行われました。

コンクリートって乾燥(水が抜ける)ことによって固くなるのではなく、むしろ水とセメントの結合(結びつくこと)によってあんな強固な物になるそうですよ、なんとも不思議ですね!

実際にセメントと砂、砂利を混ぜたバケツに、水を入れて…よく混ぜます

Img_1297

混ぜてできた粘土状のものを、型に入れて固めます。

今回はプラスチックのケースを使いました。

この平らにならす作業けっこう難しく、こんなに綺麗になるのはプロの技術だそうです。

Img_1309

そして、今回作ったコンクリートには、なんとお客様に手形を付けて頂きました!

誰しもが、立入禁止と書かれた工事現場のコンクリートに足型を残してみたいと、1度は考えた事があるのではないでしょうか。それが許されるなんて!(うらやましい)

Img_1317

このコンクリート、冬場では固まるのに1ヵ月ぐらいかかるそうです。

1カ月後手形がどうなっているか楽しみですね♪

Img_1320

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/552697/34090359

構造見学会を行いました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。